2011 年 5 月 のアーカイブ

田植えが終わりました。

2011 年 5 月 25 日 水曜日

p1010638先週、無事に田植えを完了致しました。

5月初旬は強風で大変でしたが、中ごろからは、天気に恵まれました。

深い田んぼがあり、田植え機が沈没するのでは・・・・・と心配しましたが

沈没することもなく、無事に田植えを終えました。

写真は遅く植えたコシヒカリです。(まだまだかわいいです。)

始めに植えた、わたぼうしは順調に育ち、日増しに茶色だった田を緑色へと

変えています。もう少しすると田んぼは一面緑色のジュータンになります。

(田んぼへ行く時に、カメラを持っていくのをいつも忘れてしまい今回載せられませんでした・・・。次回は紹介いたします。)

今は苗の顔色をみて相談しながら、水を落としたり、かけてあげたりしています。

農作業のなかでも、水管理はとても重要で、一番手間のかかる仕事です。

元気な稲になるようにしっかり育てていきます。がんばりま~す。

 

5月4日から田植えを始めました。

2011 年 5 月 10 日 火曜日

平年より10日ほど遅くなりましたが

ようやく田植えが始まりました。

苗も順調に育ち根もはっています。

ただ天候はあまり良くなく、風に苦労しています。

わたぼうし(もち米)の田植えは終わり、今は越いぶきを植えています。

今日は朝から雨風のお天気。田植えはお休みです。

注文いただいている、お米の発送をしたら少しゆっくりしたい気持ちです・・・・(疲れがたまってクタクタ)

春の作業開始は毎年のことですが、気候のせいか体がなまっているからか・・・・くたびれます。

それでも、メールで美味しかったの言葉に顔がにやけてしまいます。

美味しいお米を作る為にがんばりま~す。

 

p1010624p10106331