2011 年 3 月 のアーカイブ

無洗米精米いたします。

2011 年 3 月 24 日 木曜日

放射能による水の汚染が拡大しています。

わが家の精米機は無洗米対応でございますので

無洗米ご希望の方は対応いたします。

お米の価格は同じです。

また不明な点がございましたらご相談下さい。

 

地震の被害状況に心が痛みます…

2011 年 3 月 20 日 日曜日

毎日、地震の被害状況をテレビで見ていますが、あまりの被害の大きさに心が痛みます。

柏崎も中越地震、中越沖地震を経験しております。

わが家も中越沖地震では自宅が全壊しましたが、家族は無事でした。

今回の地震状況をテレビで見ていると、息子は

「柏崎の地震は赤ちゃんだったんだね。」と言いました。

これほど、頻繁に大きな地震、そして今回の津波・・・・本当に怖いです。

地震の影響で混乱し、あちこちで物が不足しています。

お米もそうです。柏崎のスーパーでもお米がない状況でした。

私どもでは昨年ホームページを作り、平年より少し多めに米を保管しておりました。

今のところはまだ在庫がありますので少しでも多くの方にお届けしたいと思っております。

また、お急ぎの方には出来る限り最短での発送を心がけております。

また、お米以外でもこちらでご用意出来るものには対応したいと思っております。

何でもご相談下さい。

生れて初めて味噌作りをしました。

2011 年 3 月 11 日 金曜日

3日まえから麹作りを始め、昨日ようやく味噌の仕込みを完了しました。

どんな味噌ができるか楽しみです。稲刈りごろに食べられるようになるという事なので今から新米と手作り味噌でおにぎりを作ってみたいとおもっています。生れてて初めてといえば、先日新潟県知事にお会いしてきました。農地整備をしていただき、作業が楽になったお礼をしてきました。すごく緊張しましたが、とても優しい方で写真も撮らせていただき、うれしかったです。来週から種まき準備を始めるのですが新潟は真っ白に雪が降っています。早く温かい日がきますように・・・・p1010605p1010606p1010604

田んぼに白鳥が大集合

2011 年 3 月 1 日 火曜日

p1010594p1010596

今日、田んぼの前を通ってビックリ

なぜか、わが家の田んぼだけに白鳥がたくさん来ていました。

雪がとけたので、早めに田ぶちをしたので、何か美味しいのもがあったのでしょうか

何羽いたのか、数えればよかったです。

東京の「でんきのふるさと柏崎刈羽げんき祭り」でサンプルにアンケートはがきをいれたのですが、

そのアンケートはがきがポツポツ届いています。(やっとふたケタです。)

毎日、そのはがきを見るのが楽しみです。

お届けいただいて、感謝・感謝です。

今日も何通届いているか楽しみです。

まだはがきが、お手元にある方、お待ちしていま~す。